2013年7月17日水曜日

なぜ人間は勉強をするのか

なぜ人間は勉強をするのか?

小学校5年生の時に、こんな質問を、祖母にしたことがあった。

こんな回答だった。

土地や金は、無くなる時がある。
(無くならない場合もあるけど)
盗まれる、騙される、失敗する、法律とか税金もね、色んなパターンがあるけどね。

でも、身ぐるみをはがされたとき、丸裸になった時でさえ、
他人からとられないものはなんだか知っているかい、

命だって奪われるときは奪われるんだ!

他人が、絶対に奪うことができないもの、
それは、自分の知識と知恵だけだよ。

自分の知識と知恵だけは、自分が死ぬまで、他人から獲られることはないんだ。
そして、すべてを失った最後の武器は、知識と知恵なんだ。
だから、勉強をするんだよ。

40歳を過ぎて、50歳になり、やっと意味が解りかけてきたような気がする。






0 件のコメント:

コメントを投稿